とっても寒いフランスの冬。
ほっこりカラダが温まる家族の大好物。とっておきの一皿を紹介します。
アンディーブのほろ苦さとブルーチーズのコク、クルミのアクセントがたまりません。
わが家では、子供たち用にアンディーブのかわりにじゃがいもバージョンもあわせて作ります。じゃがいもバージョンもおいしくって、大人は結局両方食べちゃうんですけどね。

じゃがいもグラタン

材料:4〜6人分
(わが家では大好物すぎて6人分を大人2人子供2人で完食)

アンディーブ 4本
じゃがいも 5個
ハム 160g
バター 60g
小麦粉 60g
牛乳 400ml
にんにく 1片
ブルーチーズ 80g
グリュイエールラペ(ピザ用チーズで代用可)40g
くるみ 60g
コショウ 少々

作り方

1.下準備

・アンディーブを10分蒸し器で蒸すか、湯に小さじ1杯の砂糖を入れ15分茹でる。
・じゃがいもは皮を剥き、塩茹でしておく。(電子レンジなら約8分加熱)
・にんにくをみじん切りにする。
・くるみと、ブルーチーズを1cmぐらいに切っておく。

2.ベシャメルソースを作る

片手鍋に弱火でバターを溶かし、小麦粉を加えダマにならないようにヘラでよく混ぜる。混ざれば、牛乳を少しずつ加えてのばし、弱火のまま混ぜ続けながらよく加熱する。

ベシャメルソースが出来れば火を止め、にんにくのみじん切り、くるみ、ブルーチーズ、グリュイエールラペを入れ、よく混ぜる。

オーブンを180度に余熱しておく。

3.仕上げ

薄くバターを塗った耐熱皿に、アンディーブは縦半分に切り、じゃがいもはまるのまま並べ、それぞれハムで巻く。その上にチーズ入りベシャメルソースをかけ、コショウを少々。
(塩はチーズとハムの塩味で十分ですがお好みで。)
180度のオーブンで25分焼く。

耐熱皿のままテーブルに運んでサーブして、あつあつをどうぞ召し上がれ。
白ワインがすすんですすんで、とまりませんので要注意。

 

アンディーブ じゃがいも グラタン

Advertisements