チアシードってご存知ですか?
水分を含むと膨らんで、タピオカのような食感になるチアシード。ダイエット食品として日本では定着していますよね。フランスでもビオやベジタリアンのカフェなど、美容健康意識の高い人に支持されて、じわじわっと波がきているように思います。
チアシードの栄養素が魅力的なのももちろんですが、ココナッツミルク好きの我が家では、ただ純粋に(ダイエット云々関係なく)このレシピのシンプルな美味しさが好きなのでよく作ります。ぷるぷる食感とフルーツの組合せは、我が家の子供たちはもちろん、周りのフランス人たちにも大好評ですよ。機会があれば是非チャレンジしてください。混ぜるだけで、スーパー簡単です。

材料 : 4人分

チアシード 大さじ4
ココナッツミルク 100ml
豆乳 100ml
はちみつ 大さじ2
完熟フルーツ (マンゴー、洋梨、キウイなど お好みで)

作り方

食べる6時間以上前に準備しましょう!

ボウルに大さじ6杯の水を用意し、チアシードを入れ5分以上吸水させふやかす。
そこにココナッツミルク、豆乳、はちみつを加え、泡立て器でよく混ぜる。
均一に混ざれば、個別容器に移し冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。
食べる直前に、好みの完熟フルーツを小さく切ったものをのせて飾り、完成です。

混ぜて冷やしただけなのですが、お客さんに出すと歓声があがりますよ〜。

追記:
チアシードは不飽和脂肪酸(オメガ3系)、抗酸化物質、食物繊維が豊富なことが知られていますが、必須アミノ酸を含むタンパク質やカルシウム・カリウム・鉄・亜鉛などのミネラル、ビタミンB群も多く含まれています。

美味しくって美容と健康にもいいなんて!オススメです!

Advertisements