お米でスイーツだなんて、このレシピを知った9年前には想像も出来なかったけれど、練乳のようにあまくてほっこりするこの味はフランス家庭では定番のデザート!おばあちゃんから義母、そして嫁の私へ受け継がれたこのレシピは、今では我が娘たちの大好物。
いつか娘たちが自分で作ってくれるようにレシピを残しておきます。

材料 8人分

牛乳 1000ml
お米 160ml
砂糖 大さじ8
バニラビーンズ 1本

作り方

大きめの鍋に牛乳と砂糖を入れ、火にかける。
フツフツと湧いてきたら、洗ったお米と鞘からこそぎ取ったバニラと鞘を入れ、焦げつかないように時々かき混ぜながら20分弱火にかける。

粗熱が取れたら器に移し、ラップをして冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ。

そのままでもバニラ味が濃厚で十分美味しいのですが、お好みでジャム、キャラメルソース、ナッツやドライフルーツをトッピングしても◎トップ写真はココナッツパウダーをトッピング。

 

Advertisements