Search

La bonne poire -ラ・フランスの台所-

Recettes japonaise en français & フランス生まれのレシピ集

Category

おいしいヒント

オーブンで手づくり りんごチップス

レンジで作ると焦げてしまい、オーブンでは焼き時間の調整が難しかったりんごチップス。
低温調理でゆっくり水分をとばすという方法で1時間半かけて作ってみました。
80℃なので焦げる心配もなくひっくり返す手間も要らないのでオーブンの前で、つきっきりになる必要はありません。ほったらかしで大丈夫。家事の合間に気が付いたらできていますよ、オススメです。
Continue reading “オーブンで手づくり りんごチップス”

フランスで手巻き寿司

フランス人も大好きなお寿司。でもフランスでお刺身。。。魚屋さんは「生でも食べれるよ〜」なんて言うけれどなんだか信用できないというか、大事なお客様にお腹を壊されても困るし、パーティーの時に生魚を出すのは気が引けます。
そんな訳で我が家の手巻き寿司は生魚の刺身無し、変わりネタの手巻き寿司が定番です。
好きな具を自分で選んで巻いて食べるので、日本食を食べ慣れていないフランス人のゲストにも喜んでもらえますよ。
Continue reading “フランスで手巻き寿司”

レストランの付け合わせ野菜の作り方

世界的に有名な3ツ星レストランシェフアラン・デュカス (Alain Ducasse) 氏の料理学校 École de cuisine Alaine Ducasse で教わった、付け合わせ野菜の基本の作り方をベースにアレンジしたにんじんのソテーを紹介します。ブヨブヨの茹でにんじんとは、おさらばです。

Continue reading “レストランの付け合わせ野菜の作り方”

手づくり粒マスタードマヨネーズ

子供ができてから、マヨネーズを手作りするようになりました。
添加物なしなので、子供の「もっと!マヨネーズ!」の声にも寛容になれます。
辛さ控えめの粒マスタードや、白ごまなどを少し混ぜると食感も加わりアクセントになっておいしいですよ。

Continue reading “手づくり粒マスタードマヨネーズ”

-Bioのススメ-  Quels fruits et légumes acheter Bio ?

ビオ・オーガニック・有機農産物
賢く買い分けるヒント

Liste des fruits et légumes les plus contaminés
Continue reading “-Bioのススメ-  Quels fruits et légumes acheter Bio ?”

旬の果物でフルーツサラダ

旬の果物をマルシェで買ってシンプルに食べるしあわせ。
見栄えもよく、突然のお客さまにもぱっと対応できて、喜ばれるオススメのデザートです。
Continue reading “旬の果物でフルーツサラダ”

アーティチョークのおいしい食べ方

アーティチョークって、まるまる食べた事がありますか?
私はフランスに来るまで、なかったです。
そして、この食べ方にやられました。

Continue reading “アーティチョークのおいしい食べ方”

ポン酢だって手作り

ポン酢ってフランスでは、例えば味ポン360mlで約800円もする高級品なんです。
そうなったら手作りすると思いません?

作り方はいたってシンプル。 Continue reading “ポン酢だって手作り”