Search

La bonne poire -ラ・フランスの台所-

Recettes japonaise en français & フランス生まれのレシピ集

Tag

デザート

カラダにやさしいグルテンフリー!しかもおいしくってうれしい♪ バナナとナッツのパウンドケーキ

フランスでも話題のグルテンフリー。パリジェンヌの義妹に教わったグルテンフリースイーツのレシピを子供たちの大好きなバナナ入りにアレンジしました。少しもっちりした食感、バナナのあま〜い香りにナッツの香ばしさ、小麦粉のケーキより口当たりが軽くって、あっというまに完食!グルテンフリーダイエット中でも、そうじゃなくってもオススメですよ。

Continue reading “カラダにやさしいグルテンフリー!しかもおいしくってうれしい♪ バナナとナッツのパウンドケーキ”

Advertisements

憧れママの味。にんじんとみかんのケーキ

ほんのり甘くてやさしい手づくりの味。小さい時に憧れた絵本に出てくるようなキャロットケーキをイメージして作りました。しっとりした食感に、にんじんの甘味、ほんのり酸味と、レーズンのアクセントのバランスがよく、どんな人にだしても喜ばれる私の自慢のレシピ。買ったみかんやオレンジが酸っぱすぎたら、果汁を絞ってこのケーキにしてみてください。柑橘の酸味がにんじんの甘味を引き立て、紅茶がよくあう上品な味わいに仕上がります。 Continue reading “憧れママの味。にんじんとみかんのケーキ”

簡単おいしい。子どもとつくるガトーショコラ。

ケーキは家で手づくりがごくあたりまえのフランス。幼稚園のイベントごとに、お呼ばれ時のお持たせにと、フランス人ママ達はいつも手づくり。最初はすごいなぁと関心していたのですが、実はGâteau au yaourt というすごく簡単で誰でも知っている黄金レシピの存在のおかげだったのです!
カップの無糖ヨーグルトを使った計量も不要で失敗要らずなこのレシピ!それをちょっとアレンジして、混ぜただけとは思えない歓声の上がるおいしいガトーショコラのレシピにしました。本当に簡単なのでぜひ一度お試しあれ。
Continue reading “簡単おいしい。子どもとつくるガトーショコラ。”

あま〜いフランスママンの味 お米スイーツ Riz au lait

お米でスイーツだなんて、このレシピを知った9年前には想像も出来なかったけれど、練乳のようにあまくてほっこりするこの味はフランス家庭では定番のデザート!おばあちゃんから義母、そして嫁の私へ受け継がれたこのレシピは、今では我が娘たちの大好物。
いつか娘たちが自分で作ってくれるようにレシピを残しておきます。

Continue reading “あま〜いフランスママンの味 お米スイーツ Riz au lait”

スペキュロスのチーズケーキ

クッキー生地にスペキュロス*を砕いたものを使うので実は簡単!
誰に出しても「おいしい!また作って!」と喜んでもらえる自慢のレシピです。
Atsuko’s Cheesecake, ぜひ一度お試しあれ。

Continue reading “スペキュロスのチーズケーキ”

Atsuko’s Cheesecake au Spéculoos

Cette recette est très simple, mais je vous assure que c’est délicieux.
Ce n’est pas du gâteau japonais mais on s’en fiche, parce que c’est bon !
Dégustez mon cheesecake qui mélange les styles NY, français (et fait par une Japonaise 😉 )

Continue reading “Atsuko’s Cheesecake au Spéculoos”

完熟フルーツとチアシードのココナッツ豆乳プリン

チアシードってご存知ですか?
水分を含むと膨らんで、タピオカのような食感になるチアシード。ダイエット食品として日本では定着していますよね。フランスでもビオやベジタリアンのカフェなど、美容健康意識の高い人に支持されて、じわじわっと波がきているように思います。
チアシードの栄養素が魅力的なのももちろんですが、ココナッツミルク好きの我が家では、ただ純粋に(ダイエット云々関係なく)このレシピのシンプルな美味しさが好きなのでよく作ります。ぷるぷる食感とフルーツの組合せは、我が家の子供たちはもちろん、周りのフランス人たちにも大好評ですよ。機会があれば是非チャレンジしてください。混ぜるだけで、スーパー簡単です。

Continue reading “完熟フルーツとチアシードのココナッツ豆乳プリン”

抹茶のラングドシャ

カスタードプリンやクリーム、自家製マヨネーズなど、卵の黄身を使う料理が好きです。
でもそうなると余って勿体無いのが白身さんたち…
余った白身を活用してお菓子を作ってみたら大好評だったのでレシピをシェアします。
口当たりが軽く、抹茶の香りが味わい深くって、お腹が空いてなくてもついつい手が伸び、ホームパーティーやお茶会のあてにピッタリですよ。
Continue reading “抹茶のラングドシャ”

りんごとさつまいもの秋タルト

手作りした甘酸っぱいりんごのコンフィチュールと、ほっこりやさしいさつまいもの甘みとのコントラストがおいしい秋のタルトを作ってみました。
Continue reading “りんごとさつまいもの秋タルト”